市の交通指導員の方々が来園してくださり、年長さんが交通安全教室に参加しました。
まずは、指導員の方が見せてくださるパネルシアターや交通マナーに関するお話を真剣に聞いています。
歩道を歩く際も油断せず、【はじっこをあるきます】きちんと皆で復唱もしていました。
お話を聞いた後は子供たちも実践してみます。
信号が青色に変わったら、手をピンと挙げ、右→左→右の順にしっかり見て確認し、手を挙げたまま横断歩道を渡ります。
途中で信号が点滅した時は、少し急ぎ足で歩きましたね。
手がまっすぐ伸びており、とても格好良い年長さんです。
自分より先に練習しているお友達のこともしっかり見ていたので、皆一度でしっかりできていました。普段からきちんとしている証拠ですね。
左右の確認をする時は、顔だけでなく、身体ごと見る方向を向きましょうというお話もありました。
しっかりとお約束を守れていますね!

交通事故のニュースをよく目にし悲しい気持ちになりますが、中には、防げた事故だったのでは…と思ってしまうニュースもあります。
自分の命を自分で守るためにも、日頃からお家でも是非交通ルールについて話し合いをしてみてください。

 
最後に、交通安全教室に参加した年長さんにお土産を頂きました。
お家の方にも今日のお話をし、お土産も見せてあげてくださいね。
pagetop