本日は、今年度二回目の保育参観を行いました。
前回の保育参観よりも、一回りも二回りも成長したお子様の姿を見ていただけたのではないでしょうか!?
どのクラスの子供達も、お家の方と一緒に制作をすることができ、とっても嬉しそうでした✨

 
まずは年少さん、百玉算盤
『大きな栗の木の下で』を歌いました♪
振り付きで可愛らしかったです。
時計
漢字絵本を読みます。
年少さん、とっても綺麗なお姿勢で感心しました!
素晴らしいですね。
日頃からきちんと姿勢を正して活動している為、自然と身についているのでしょうね。
親子制作では、クリスマスリースを作っていました。
是非お家に飾ってくださいね☆
年中さんは、みのむしロケットを制作していました。
年少さんに比べると自分で出来る工程が増えており、学年の違いに改めて驚きました。
一年でとっても成長した年中さん。
年中さんはこの後、講堂に移動して、お家の方と一緒に制作したロケットで遊んでいました。
楽しんでいただけたでしょうか(^.^)
最後は年長さんです。
お話を聞く姿勢がやはり立派です。
絵を描き終わると、担任の先生や理事長先生に見てもらいます。
その時に、「ここの部分をよく観察できましたね。」「前回より立体的に描けるようになりましたね。」など、必ず子供を褒める様な声掛けをしています。
描いた絵を見せてくれました。
取っ手の部分のカーブをよく表現できていますね!
漢字絵本を読みます。
しっかりと指で追い、声も揃っていましたね。
絵や字が上達するのと同時に、鉛筆の持ち方も上手になっています。
子供たちの姿を見ると、自分も背筋がピンと伸びる気持ちになります。
制作では、ほとんどの工程を子供が自分で行っていました。
何を作っているのでしょうか?
〈私もやりたいなぁ~…〉
お父さんも沢山来てくださいました。
お家の方が来てくださり、子供たちの嬉しそうな顔や恥ずかしそうな顔など、色々な表情が見られました😊
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
pagetop