待ちに待った運動会
前日までの雨が嘘のように青空に恵まれました
まずは年中さん
・障害物競走
・パラバルーン
・親子競技
・お遊戯~ペコリナイト~
年中さんのパラバルーン。
練習の時ははなかなか上手くいかず、どうすれば技を成功させることができるのか…子供たちと先生で相談する姿を何度もみかけました。
本番は全ての技が綺麗に決まり、子供たちの嬉しそうな表情が見られました。
成功したことはもちろん、みんなで試行錯誤した時間、みんなで一つの目標に向かってものを創り上げること、そういった経験が子供たちのこれからの糧になってくれることと思います。
年中さん、よく頑張りましたね!
お次は年少さん
・かけっこ
・親子競技
・お遊戯~ぼよよん行進曲~
初めての運動会、お家の方が見に来てくださり嬉しくて張り切る子、多くの観客に緊張して泣いてしまう子と様々でしたが、一所懸命に競技に取り組む姿がとにかく可愛い年少さん。
お遊戯では、最後の掛け声が揃っていてとっても素敵でしたよ。
よく頑張りましたね!
最後は年長さん
・入場行進
・かけっこ
・組み立て体操
・お遊戯~瑞穂ソーラン~
東日本大震災が発生した2011年。
その年の運動会から、復興への希望を込めて始めた風船飛ばし。
初年度は「頑張れ日本!​​」と子供たちに書いてもらったメッセージカードを風船に付け飛ばしました。
たまたま拾ってくださった千葉県の多古村の方からお手紙を頂いたり、茨城県にある幼稚園の園庭に辿り着き、そちらの園児と瑞穂の子供たちが手紙のやり取りをするなど、嬉しい交流を持ったことも何度かありました。
開始してから10年以上経ち、瑞穂の風物詩となりつつある、大切な取り組みの一つとなりました。
空に飛んでいく風船の様子は、その場にいる子供から大人まで全員が「わぁ✨」と思わず目を輝かせてしまう素敵な時間なのです。
最終種目4色対抗リレー!
練習の時から毎回勝敗が変わり、子供たちも自分のチームが勝つために真剣です!
白熱した戦いとなり、応援するお家の方はもちろん、先生たちにもつい熱が入ってしまいました。
最後のアンカーにバトンが渡った時、すでに1位と4位のチームには約1周差がついてしまっていたのです。
それでもそのお友達は諦めず、最後まで一所懸命走り切ってくれ、その場にいる全員が温かい拍手を送ってくれました。
勝ち負けにこだわって頑張ってきた子も沢山いるので、勝敗はもちろん大事です。
同時に、チームで一丸となること、お友達を応援する気持ちを、この運動会を通して学んでくれたことと思います。
私たち職員も、そんな子供たちの姿から大切なことを教えてもらった気がします。
年長さん、ありがとう!そして本当によく頑張りましたね。


一人ひとりが輝いた、素敵な運動会となりました。
沢山の応援をありがとうございました!
pagetop